« TVばかり見るとはんにゃになる | メイン | RIJF2009 »

夏について

IMG_0697.JPG

■愛してやまないMichael Jacksonが亡くなって3日たった。

Michael、俺は全然悲しくねえぞ。
あなたはもう第一線じゃなかった。
年をとればとるほど、過去は輝きを増すばかり。
けどずっとやさしかった。
俺が愛したあなたは、あなたの過去だった。

死んだように生きていた時間があるなら、
生きてるように死んでいる時間もあるはずだ。
こういうことだよな。
俺は死ぬときは第一線で死にたい。
畳で死んでたまるか。

IMG_0703_1.JPG

■DE DE MOUSEのライブに行った。
DE DE MOUSEのライブは前から見たかったので、
わざわざ予定を空けて見に行った。そんなのいつ以来だろうか。
もともと音源が大好きで、
それの世界観は俺が目指すべきものの大変ヒントになっている。
しかし音源とライブはまた別であるのも事実で、
ライブというのは膨張する生きもののような物なので、
良いサウンドを出すというのは前提として、その音の壁を越えてくる、
もしくはでしゃばってくる人間の性質というのが、
ライブの良し悪しを左右するとても重要な気がする。

DE DE MOUSEのライブ中、
一番盛り上がったのは鍵盤を弾いて演奏したり、
ビートが加速していく瞬間ではなく、その音楽を作った本人が
音速の熱狂の中から飛び出してくる「その」瞬間であった。
もちろんプロの仕事なので、計算されたものかもしれないが、
目撃した瞬間、いろんな意味でハッとした。

終了後、ipodにサインしてもらった。
家宝である。


IMG_0175.JPG

■新しいグループ名をなづけた。

「日本メルヘン」

もしかしたら変わるかもしれないが、今のところこれで行く。
7月から8月にはMyspaceに曲をアップしたい。
10月くらいにライブが出来るよう仕込んでいく。

■一年間で何が出来るかより、一時間で何が出来るかが大事


IMG_0601.JPG

2009年06月29日 01:34 ▲